ただいま

帰ってきました。

寒い…寒すぎるぜ日本…。


南国で何の対策もせず山を歩き海へ潜りしていたら、ありえないほど日焼けしました。
この歳で何を血迷うか!という方もいますが、なんか嫌やなんだよね。。。
日焼け止めとか、逆に日焼けオイルとか使ってる人が海入って、その油がモワーっと海面に漂ってるのが。
肌守るくらいで、海汚したくないのでさ。


ボルネオ島はとても美しい場所でした。サピ島という無人島にも渡りました。
人もとても皆素直で、荷物って海外に行くと特に肌身離さず持っていなきゃいけないけど、ボルネオでは誰も荷物を持ち去ったりする人がいないのか、皆置きっぱなし。私もそうしたが、一週間荷物が盗まれるどころか、見知らぬ人に親切にされるばかりであった。
一回、地元の人100%の屋台に行って食事をしたら、数人の恐い顔のオッサンが寄ってきて「ヤベー」と思ったのも束の間、「どっから来た?日本?私の息子がいま東京に留学してるんだ!」とかなりフレンドリー。

働いている人もガツガツ働いているというよりは、かなりマイペースに働いていて、自分も、町の人からも、働いている人からもストレスを感じることが一切なく、ステキな人間達だ〜と強く思いました。


写真はそのうち気が向いたら載せマース。
っていっても少ししか撮らなかったです。
その分、目ん玉に焼き付けてきました。


さて、今週は水戸に行きますよ〜!!
黒い私を見たい方は是非!!まじで黒くてキモイから!!