今日は暑かったすな、28℃だってさ。

RUMI2005-04-29

今週は水曜日に中野のスケートショップFAT BROSの11周年&リニューアルオープンに行ってきました。スケーターはもちろんグラフィティーライター、ミュージシャンなど、物凄い人だかりでした。
森田君みずから手掛けた内装(何故か大工プロ級!)を是非見にいってください。
帰りにご飯食べようと、店をいろいろ見てたら飲み屋からでてきたおばちゃんが「あなたたちFAT BROSの子?食べてってよ〜」
結局その店では食べなかったけど、良いっすねー地域密着型。地元に愛されてるというのは、とても良いことに思えます。
あたし、初めて一人暮らしをする時住んでたのが中野だったから、なつかしいし、好きだ、中野。心斎橋や吉祥寺もそうだけど、ズラーっと長いショッピングモールみたいなの、好きなんだよねー小さい頃から。その中でも中野ブロードウェイは群を抜いてディープ、テンションおかしいんだよな、なんか。「ブロードウェイ」だよ、中野だっていうのに! そのネーミングの可愛らしさもさることながら、上のまんだらけから地下のクレープ屋まで隣の店との調和を無視した店鋪展開と、それぞれの店の主張の激しさ、大好き。
中野は素敵な喫茶店もたくさんあった。カフェじゃなくて純喫茶。
上に住んでた外人が暴れ過ぎるのと、隣のじいちゃんがボケてて摩訶不思議な言動をくり返すのと、裏が墓場で寺の鐘が朝から「ゴーン!」とウルサイのと、いろいろあって結局引っ越しちゃったけど、ああ、失うとなおさらに恋しくなるわー。
あたし生まれてから何回引っ越ししたんだろ!? ヤドカリだわ。次こそは、健康ランド、ドンキ、ショップ99ミスタードーナッツのある街で楽器可の安くて素敵な家に住みたい。家賃って高すぎるよ。楽器可の都営住宅設立を悲願。んでもすげーろくでもない奴ばっか集まってきそうだな。ただでさえ狭いんだからさ、不要な施設はバンバン潰して住宅にして、家賃相場を下げて欲しいもんです。

明日は新宿JAMでライブだよん。