神のパペットTシャツできたどー

RUMI2006-02-11

えー。
TSURUGI×RUMI:神のパペットTシャツが出来上がりました。

詳しいことはSanagiRecordingsのサイトで。
http://homepage.mac.com/arairumi/

「神のパペット」という楽曲の歌詞に基づいてTSURUGIが絵を描きあげました。私もTSURUGIも曲を作っている段階では、まさかその内容をデザインするとは思ってもいなかったのだけど、実際にシャツを作ろうと思った時に「曲とリンクさせたものを作りたい」と思ったアタクシの頭にまっさきに浮かんだのが「神のパペット」でした。

先日、久々に会った友人がミスタービーンにそっくりなイラン人の友達を連れて来て、そいつがまぁ良く喋る奴で、2年のあいだ軍にいたことやイランが核を持つことについてなどベラベラと話すわけです。アタクシの友人一同は彼の話にしらけまくっていたのだが「どうして核を所有する国が、他の国には「持つな!」と躍起になるのか、変なのっ!」、というアタクシの発言で奴のベクトルは一気にアタクシに向いてきました。奴はイスラム教者だが日本で働き、視界の開けた人で、様々な観点から者を見れる人でした。「日本は平和で、情報が閉ざされていないから素晴らしいけど、神様を信じていない人ばかりから少し悪いヨ〜」という彼の発言で、久々に会って他愛もない話でゲラゲラ笑っていた友人が一斉にアタクシに目で「やめとけよーやめとけよーーー」という合図を送ってきました。時すでに遅いわい。
「居ないからじゃない?」   シーン。。。
そのあと、長時間にわたりこのイラン人と神様論議、周りの友人はひたすら飲み食いに没頭し、話に入らないようにつとめている様子。しかし、生まれた時からイスラムを信じ、それを頼りに生きて来た彼に、神の存在の矛盾を問いつめるのは、とんでもなく惨い事だと思いはじめました。あたしもイランに生まれていたら当然イスラム教徒だったろうに。でも、居るんだとしたら、戦争やらバラバラ殺人やら奴隷やら、そんなもんを黙認する神様ってどんな奴なんだよ!!。。両者ゆずらず、二人とも閉口し、あきらかにそのスペイン料理屋で重い空気を放っていたのは我がテーブルだけ。

そしてふと「でもさーなんであんたイスラム教徒のくせに、さっきからビール飲んでんのー?」というアタクシの問いに予想以上に爆笑した彼は「時々神様見てないネーーー!!!ヒヒヒヒヒヒ!!!」

神様アキメクラかよ?そんなもんですわ。あー疲れた。

それから彼は何故かテンションが上がってしまったようで、大好きだったリッキーマーティンにゲイ疑惑が出たのが本当に悲しいという話を熱弁し、今はエンリケに夢中だとか、実はサルサが踊れるんだとか、彼の家族のモノマネ(誰も理解できない)をやり出し、収集のつかないことに。
もしかしたら彼なりに空気を変えたかったのかもしれないけど。

帰り道、アタクシは友人にブツクサと文句を言われ、完全に酔っぱらったイラン人は歌いながら帰っていきました。