健康診断とチーズフォンデュと私

寒い。。。
服は着込んで何とかなろう、手も手袋で、首はマフラーで、耳はヘッドフォンでガードできよう。
顔が寒い。
顔が寒いですセンパイ。
フルフェイス被っていいっすか。お!フルフェイスで電車乗ったら、車内の異臭からも身を守れそうだ。
最近人身事故とかが多くて、車内に閉じ込められるし、オッサンに怒鳴られるし、、、

そう!
あたし、怒鳴られたんだった。忘れてた。むかついたぜよ。
ipodでPRIMAL聴いてたんです私。つり革につかまって立ってたんです私。とある駅で扉が開き、しまりかけたそのとき30代半ばのスーツ&マスクの男が激烈ダッシュな駆け込み乗車をしてきて、ボンッとぶつかってきまして、ヨロヨロ倒れかけたその時、耳がクーッと引っ張られたと思ったら、私のipodのケーブルが男のビジネスバッグのファスナーの変なところにひっかかってしまったのでした。

その瞬間

「ナニしてんだよ!!!!」

車内シーン。あたしキョトーン。。ま、ここはひとつ大人の対応で「すいませんでした」と素直に謝る。

その瞬間

「ナニしてんだよ!!!!」

え?もう一回?? 「え、あ、すいません」

その瞬間

「ナニしてんだよ!!!!」

え??また?? イライラするも、ここでヒステリックになったらこいつと同類に成り下がるぜ…と思いつつ、この「ナニしてんだよ!」を5回くらい超でかい声で言われ、さすがにいつまで続くかわからない意味不明なやりとりに終止符を打とうと思い、

「いま何をしてるかと言われたら、電車で立っていたらあなたがぶつかってきて、私のコードがひっかかってしまったので、あなたに謝ったところです」

沈黙…のち

「ナニしてんだよ!!!!」

なんだよこの男は壊れかけのラジオかよ!
最後にもう一回言い放って、男は空いていた椅子にドサっと座り込みスポーツ新聞をバサバサし始めました。


意味不明…!まぁ何かこの人は嫌なことでもあったんだろーなーとか、仕事うまくいってないんだろーなーかーわーいーそーにーと勝手に心中でその人を不幸と決め付けたストーリーを仕立て上げ同情することで気持ちをなだめることに成功しました。

で、私はその電車でどこに向かっていたかと言うと年に一度の健康診断でございました。
それがびっくり、左胸に影があるとか言われまして、まー結果待ちなんですが、ちょっと怖いじゃんか!!
多分電車の中のアタクシの我慢が影となって左胸に現れたのだわ…

思い起こすと、ぶつかられたとき丁度MAKIさんが歌ってた…ってことは曲のタイトルが「SHADOW」…そんなオチはどうでもいいっす。
ヘッドフォンは壊れました。

その夜、あたくし産まれて初めてチーズフォンデュなるものを食べました。

友達が見つけてくれたお店だったんだが、めちゃんこ旨かった!!
一日の終わりに旨いものを食べたら、電車の男のムカつきも左胸の影の恐怖もゲップと一緒に消えちゃいました。
旨いものは偉大なり。終わりよければ全てよし。