フェスティバル・エクスプレス見たぜい

RUMI2005-04-06



やっとこさ見たわ。これはドキュメンタリーフィルムなので、映画が面白いどうこうじゃなくって、ここに出ているアーティストのファンだったらわくわくする作品なのです。
しかも何でも良いからライブのチケット半券を持っていくと映画代が安くなる。
ジャニスをはじめ、グレイトフルデッド、THE BAND、バディガイなどなどの面々が一台の電車を貸し切り、カナダを横断し各地で野外フェスをやった大イベント、ジャニスジョプリンが死ぬ2ヶ月前で、私が生まれる8年前の映像だ。しびれたぁ。
でも何だか字幕が非常に見にくくて目が痛くなった。だってさ白い字なんだけど、後ろが黒っぽくなくてもおかまいなしなのよ。見えねえよ!ちきしょ。
あたしは断然「吹き替え派」なのです。字幕は文字読んでるうちに何かを見逃しそうな気がしてイヤなのよ。
んでもこの映画が吹き替えで、それがさえない日本の歌手とかだったら超なえるだろな、仕方ない。
と、ブツクサ思うも「クラァア〜〜イ ベイベェェエ〜」というジャニスの声に一瞬にして心奪われる。ついでにポロリと涙こぼれる。?たくさん傷ついてきた(たぶん)からこその包容力、んでも人物自体はとてもチャーミングで人なつっこい感じで、とにかく超素敵。
フェスティバルの映像は、まぁライブ映像なんだが移動途中の列車内でのセッションとか凄くて、いやはや別世界。あ、でも降神とかなら混じってても不思議じゃないかな。
http://www.festivalexpress.jp/

そんで、映画始まる前の予告編で「コーヒー&シガレッツ」って映画があって、それはカフェを舞台にタバコを吸いコーヒーを飲みながら交わされる色々な人の会話を集めたものでイギーポップとトムウェイツが向かい合って話してたりして「へぇ〜」と思ったら、最後の方にウータンクランのRZAが!わお〜ん
「予告なげーなー」と思ってたとこでぶったまげたわっ。
RZAは従兄弟(だっけ?)のGZAとビルマーレイと3人でコーヒー飲んでた。
RZAのとこだけ見たい。
http://coffee-c.com/download/coffeeandcigarettes08_1280.jpg

どうでもいいけど、帰り道に自分と同じ名前のスナックを発見した。あたし、まだ自分と同じ名前の人と出会ったことないんだ、居そうで居ないの。行ってみたいわ。
いつか行こうっと。

あと、アメリカの人が運営する日本のインディーズミュージシャンのサイトに、あたくしが紹介されてました。このサイトを作ってる人からメールもらって知ったんだけど、英語わかる人は見てみてください。
「INSTANT MISO」という名の、かわいいサイトです。
  ↓
http://www.ether-sea.com